【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

1年間、毎週を振り返るイベントに参加してみて

過去は振り返らない、

 

このご時世、どちらかといえば、この過去を振り返らないほうが評価を受けているように思います。

 

でも、この過去をふりかえらないを都合のよいことに使っていないか?

 

昨日、飲んだフラペチーノをなかったことにしよう、やせる努力は明日からでいい、そうやって都合のよい方向にもっていくために、この過去を振り返らないを使ってはいないか?

 

そんな問い続けなくても答えはわかりきっています。

 

やせる努力は、今すぐやるべきだし、さっき食べたピノ(ピーナツ味)を食べたか食べたかわからない、忘れた、なんていうなら、

 

単なる認知症の初期症状だし、ふりかえれなくなるのって、ヤバいことなんじゃないかと思うのです。

 

どうも、わたしたち年をとるごとに、自分がさっき食べたものが何だったか、そういうことを無意識に忘却のかなたにおいやれる能力を身につけるのではなかろうか?

 

自分をかえりみることが出来なくなったら成長はとまっちゃうよ、

 

そんなわけで、ふりかえりは後ろ向きなんかじゃなくて、ふりかえりの中には未来へのコンパスが書かれているんじゃないかなって、

 

ふりかえりそのものが、やめることリストなんじゃないかなって

 

来年もこの振り返りは、自分をメタ認知するために続けていきたいな。

 

ほんと45歳をすぎたら、しっかりとふりかえるを習慣にすることをわたしはオススメしますよ♪

zoom打ち上げ

 

 zoom打ち上げ中…