【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

「鎌田式健康手抜きごはん」を読んで

今日のブックレビューは「鎌田式健康手抜きごはん」です。

 

著者は鎌田實さん。


f:id:keefir:20210720210222j:image

あ、これ旭松食品の株主優待についてきた本です。

 

うちは、ホットクックとヘルシオがあるから、

 

ちゃんと使えば、野菜もお肉も、簡単に美味しく食べられる環境はあるしな~

 

と、思いつつ、

 

“健康手抜き“の

 

手抜きに強く心を惹かれたわたし…

 

料理本は滅多に1度に読むことはないんだけど、

 

これは初めから最後まで一気に全部目を通してしまうほどに、

 

とても興味深く作ってみようと気にさせるものでした。

 

全体を通して言えるのが、

 

著者の達観した人間味あふれる暖かさで、

 

ほんわかと心がかるくなるとともに、

 

こんな風に私も歳をとっていきたいなと思いました。

 

とくに、東日本大震災の仮設住宅に住む人達のために、

 

定期的に訪問をして、

 

簡単に調理できる健康長寿食の普及に努めていらっしゃるというところ、

 

コロナによるフレイル(虚弱)、認知機能の低下、コロナうつにも言及するなど、

 

社会や時代のニーズにもピッタリとマッチして、

 

立派だなと思うと同時に、なるほどー、ついうなってしまいました。

 

というわけで一品作ってみました♪

 

サバの味噌煮缶とフライドオニオンを使って

ほんとうに簡単で美味しかったです!


f:id:keefir:20210720212108j:image

(ヘルシオのまかせて焼きで♪)

 

というわけで、ぜひぜひこの本をお手にとってみてくださいな♪