【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ママ学校で月曜日から何するの?

寝る前に真顔で、今日、学校でたくさん本をもらったけれど、月曜日から学校で何をするの?(子)

 

国語とか、いろんなお勉強をするんだよ。

 

え?国語って何?(子)

 

今日、教科書もらった時にちょっと読んでたでしょ、あの教科書が国語。

 

どうかな?簡単すぎる?

 

え、字が少ないし、なんか短いよ。(子)

 

そうだね。

 

うむ、おおきなかぶは、1歳~2歳のときに、何十回も読んだね。

 

とはいえ、接続詞とか助詞とか形容詞の使い方は、一度、体系的に学んでおく必要はありそうな感じだしね、よく学んでおくといいかな。

 

娘にとり、月曜日からの毎日は、かなーりショッキングなものになることを想像する。

 

就学前の学校見学も行ってときのことをどうだった?と聞いたら、

 

広くて、いっぱい部屋があって迷子になりそうだった、らしい。

 

お兄さん、姉さん、机に向かって何か勉強してなかった?

 

うん、あれ何してたの?(子)

 

答えに窮する...。

 

言葉のほうは、最近、はじめて聞く言い回しや単語が多くて、

 

今になって怒涛のように言葉がではじめてる感じで、言葉と言葉の組み合わせが時々、違ったりもするけど、このまま自信をつけて人前でもバンバンお話できるようになるといいな。

 

読むこと、聞くこと、話すことが繋がるといいな。