【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Google homeをメルカリで購入!確かにAlexaより賢い?

メルカリで新品が6000円前後で出回るようになった、Google home。


f:id:keefir:20190203001226j:image

 

やっとこさ、手ができる価格になったため、たまったメルカリの売り上げで購入しました!

 

アレクサよりもGoogle Homeの方が賢い、

 

この先Google Homeは使い続けることはあってもアレクサを使うことはないだろう、

 

とまで言う人もいて、我が家のEcho Showがかなり不憫でならないでもないですが、

 

Googleホームミニは既に設置ずみでして、でも、こちらはハブを内蔵しておりませんので、

 

ハブを内蔵しているGoogle Homeも欲しいなぁーという事ですね。

これで我が家のAIスピーカーは

  • echo dot第1世代   2台
  • Echo Show 1台
  • Google Home mini 1台
  • Google Home 1台

となりました。

 

Google Homeにできてechoにできないこと

Google Homeに"おやすみなさい"と声をかけると、

アラームは何時にセットしますか?

と聞いた後に、時間を言うと、アラームを設定してくれて

その後、気が利いたことに、虫の音を流してくれます。

 

echoに"おやすみなさい"と声をかけると

"おやすみなさい"

とあっさりそれだけで(^o^)

 

どちらが気が利いてるかは歴然としていますね、はい。

 

私は、夜寝る前に目覚まし時計をセットし忘れることはよくあります。

 

Google Homeならおやすみなさいと挨拶をすれば、明日何時に起きるのかを必ず聞いてくれる、

 

これってすごいことです!まるでお母さんみたい(´・3・`)

 

全てのスキルを比べてみた訳ではないけれど、そういうちょっとしたことが一つ優れているだけでも確かにGoogle Homeのほうが賢いし、ずっと付き合っていきたいなと思う気持ちは分からなくもないなと感じました。