【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

こんまりメソッド実践口コミ!書類編

引き続きコンマリメソッド実践中です!

 

近藤麻理恵さんのこんまりメソッドでは場所別ではなく、カテゴリー別でお片付けをします。

 

こんまりお片付けの順番は

  1. 衣類
  2. 書類
  3. 小物
  4. 思い出の品

 

この順番で片付けをしていきます。

 

以前、メルカリでお片付けが進まない理由を考えてみて、いまいちスッキリする答えが出せなかったのですが、

 

こんまりメソッドを再確認してみて、その訳がわかりました。

 

私がメルカリでせっせと片付けていたもののほとんどが小物中心だったのです。

 

これが何を意味するか、は、メルカリをよくやっている人なら分かると思います。

 

メルカリでは一般的に、衣類は大変売りにくいものとされています。

 

ブランド物であるとか、新品であるとか、よほどの人気商品とかではない限り、即売は難しいですし、リッチな顧客のために在庫を寝かせ続けなければならず...

 

たとえ買い手がついたとしても、300円か500円の商品に対して、やれ着丈は何センチなのを色は何色だのと確認に手間取るコメントのやり取りを何度もしてやっと購入してもらえればまだいい方で、

 

散々、細かいコメントのやり取りをした挙句、やっぱやめます、とか本当に多いんですよ。

 

あとは本なんだけれど、ちゃんと仕分けしてないから読もうと思っていたものまで売ってしまったり、わけわかんない状態です。

 

書類はメルカリで売るわけにはいかないですしね...

 

そうすると、ついつい小物ばかりの出品になっていたのです。

 

なるほど、だからメルカリで片付かなかったのか...

 

さて、先々週から、こんまりメソッド実践中です。

 

こんまりメソッドでは全捨てが基本?書類の片付け!

 

前回の衣類書籍のお片付けに続いて、本日は書類に取り掛かりました。

 

いやー、出てくる出てくる、

 

その都度捨てていたはずなのに、どうしてこんなに溜め込んでしまったのか?


f:id:keefir:20190202234008j:image

45リットルゴミ袋3袋分、ドーンとズシッと書類のゴミが出ました!

 

あー、スッキリ!

 

つづく~