【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

やっぱり母は偉大だった話

お盆なのでお墓参りに実家へ…

 

そこで、いきなり実母が繰り出してきた話が…

 

ウォーキングの話!

 

前日、夜遅めの高速バスで帰省して、そのあと6000歩ぐらいウォーキングして、一日1万歩の目標を達成したのち、実家へ帰宅した頃には、

 

すでに母は、これから寝るところ…

 

わたし、翌朝、午前九時にぼんやりとテレビを見ていると…

 

朝の支度や簡単掃除とごみ捨てを終えた母が、らくらくフォンを得意げに見せてきて…

 

それは、地元の健康アプリのウォーキング歩数画面で、

 

なんと、朝9時の時点で、すでに1万200歩、、

 

を私に自慢気に見せて、

 

あー、今日はまだ7位かーー

 

昨日は5位だったんだよね、なかなか1位にはなれない、やれやれ、

 

とか言ってるんです。

 

朝9時の時点でこの数値のため、

 

夜寝る頃には、2万歩を優に超えるらしく、

 

さらに、ウォーキング仲間に、スマホの腰装着バンドまで作ってもらい、

(それも使わなくなった古いバッグをリメイク…かなりクォリティの高い出来)

 

わたしが紹介したスマートバンドにまで、興味を示す…、

 

…。

 

次の日も、私がのんびり朝食をとっていると、

 

まわりをせわしなく動きまわりながら、

 

すでに近くの公園のウォーキングコースを5往復してきた、

 

あんた、ちょっと太ったんじゃないか?

 

とかよけいなのことを言うため…

 

悔しいので、朝ごはんのあと、

 

わたしも、同じコース、汗だくになりながら5往復して、1万歩いてきたのでした…。

 

すごい…お母さん…

 

なんか、私の方が先逝きそうな勢い…。

 

冷蔵庫には、お友だちからもらったイチジクが何十個もあったり…、

 

また次の日にはゴーヤーが…

 

すごい生命力だなって…   

 

感心するばかりでした…

 

…、もう、

 

わたし、ぜったいやせてやる!