【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

子ども達の書き初めの宿題を手伝ってみて思ったこと

冬休みには、だいたい書き初めの宿題が出ますよね。

 

うちのチビ達も宿題をもらってきて、

 

家じゃ狭いので、おばあちゃん家で書くことにしたのだけど、

 

書道教室習わせてないし、大丈夫かな?

 

と思いましたが、

 

結論から言えば、

 

はい、大丈夫でした。

 

はいはい、半日みっちり私が指導しました。

 

わたし、武田双雲さんのふたば書道会、3級、いや2級だったかしら?

 

大人書道、そこまで登りつめて、わけあって…いまはやってない…。

 

さかのぼれば、小学校3年生から6年生まで週一でお習字習ってて、毎年賞状もらってましたし、

 

子らには、私が教えるかな?

 

ということで、週一でレッスンしようとしたけど、

 

やっぱ家じゃダメ。

 

専用スペース確保するかしないと、とてもじゃないけどできない。

 

だから、人は外注するのですね。

 

それで、とくに家庭でレッスンしたわけでもなく、

 

チビ達には悪いと思いつつ、

 

これからは、アナログの書はそんなに重要でなくなるから…とか言い訳してました。

 

で、迎えたお正月。

 

基本から猛特訓(?)途中、かなり飽きたーといわれながらも、

 

そうして熱血指導をした結果、

 

自らの筆で、そこそこの字を書き上げて終了。

 

というわけで、書は半日で上手くなる!

 

のお話でした♪

 

ではでは、