【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

米粉でつくる塩バタークッキー生地レシピ

昨夜から米粉のクッキー生地を仕込んでおきましたฅ(^ •ω•*^ฅ♡ 今日は、栗原はるみさんのこちらの本に掲載してあった塩バタークッキーの、レシピを参考にして、米粉に置き換えて作ってみました。

米粉のバタークッキーの材料

  • 米粉170g
  • 玄米粉10g
  • バター100g
  • オーガニックのグラニュー糖80g
  • ベーキングパウダー、小さじ4分の1
  • 輪島の海塩 適量

米粉の塩バターククッキーの作り方

  1. バターを、泡立て器でよく混ぜて、グラニュー糖を加えて白くなるまで混ぜる。

  2. 卵黄2分の1を混ぜて1に加える。

  3. 米粉と玄米粉を別のボールで計測してベーキングパウダーを入れて混ぜておく。

  4. 2に3を入れて混ぜてまとめる。

  5. ここで問題発生、ボロボロで生地がまとまらないため、牛乳を加えなんとかひとまとめにする。

  6. 冷蔵庫で1時間寝かせる。

  7. 冷蔵庫から出して、棒状にまとめてクッキングシートでくるみ、冷蔵庫で一晩寝かす。

8.生地を冷蔵庫からだして包丁で切れるぐらいまで室温でやらかくする。

9.包丁でクッキーを輪切りにして、卵黄を塗り、海塩を一つまみずつクッキーにのせる。

10.220度に余熱したオーブンで4分ぐらい焼く、190度で4分、140度で4分

ここで問題発生!生地が厚かったのと、冷蔵庫から出して、すぐだったので生地が冷えていたようで、なかなか焼き色がつかない。そこで各温度でを2、3分ほど焼き増ししました。

サクサク、ホロホロ系の米粉の塩バタークッキーのできあがり♪