【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

タケノコご飯を作りました♪

スーパーでタケノコが手に入ったので、タケノコご飯を作りました。


f:id:keefir:20200322224845j:image

まんまです♪


f:id:keefir:20200322224918j:image

食べられるところは、こんなものかな。

 

タケノコは鮮度が命。

 

買ってきてすぐ調理するぐらいでもよいくらいだけど、夕方使いました。

 

そうしたら、さすがたけのこと言うのは成長が早い!

 

先っぽが少し伸びていました。

 

さて、備忘録的にレシピ

 

わが家のタケノコご飯レシピ

【材料】

  • 米3合
  • 出汁300cc 
  • 水300ccぐらい
  • タケノコ
  • 鶏のささみ200g
  • 昆布

 

【作り方】 

  1. お米を分量の出汁とお水で1時間以上給水させる。
  2. 無水鍋に1を入れて、上にスライスしたタケノコを乗せて、一口大に切ったささ身をのせる。
  3. 強火で煮立たせて5分。
  4. 少し火を弱めて30分以上かけてゆっくり炊く。
  5. たきあがったらしゃもじでまぜて、お好みで醤油を回しかける。


f:id:keefir:20200322225746j:image

おっ、美味しかったーー!

 

タケノコとササミ肉が、栗か何かのようにホッコリ甘く...驚きました!

 

たけのこは新鮮なものなら下茹でしなくても大丈夫みたいです。