【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Gmailを大量削除しました(´・3・`)

ここ最近、Gmailの無料容量が逼迫しているので、頻繁に、有料プランへの切り替えをおすすめされてました。

 

有料プランにすると、色々と面白いことができるようなので有料にしてもいいんだけれど、

 

データ容量は最小限で回していきたい!

 

有料プランにするのは、容量をおぎなうのではなく、限定機能を使いたいからという理由から、

 

容量を理由にしていると、

 

ゴミを溜め込む危険性があります。

 

そう考えたときに、毎日、読みもしない大量のメールを受信してることに違和感を感じ始めました。

 

そのほとんど迷惑メールホルダーや、自動ゴミ箱行きの設定をしてはいるですが、

 

それにしても尋常ではない量…

 

この前も大量に削除したけど、

 

数ヶ月もしたらまた元通り!

 

なので、元を断ち切るしかない!

 

ってことで、

 

せっせと

 

メール配信の解除。

 

迷惑メールホルダーを何度、空にしてもいつの間かメールが入っているので、見つける度に、配信解除。

 

おかげで、少し減った感じするけれど、

 

まだまだ、解除しないのいけないのが山ほどあるため、

 

引き続きメール断捨離祭り!

 

ここで気づいたこと。

 

  1. メールの配信解除がクリックしてメルアドを入力するだけですむタイプ
  2. メール配信解除をクリックしてメルアドを入力、解除完了するためのメールを受信して本文のURLをクリックして解除完了するタイプ
  3. メールの配信解除をクリックすると、ログイン画面が表示されて、会員IDとパスワードを入力してログインして、メールお知らせ設定をオフにするタイプ
  4. メールの配信解除をクリックすると、ログイン画面が表示されて、会員IDとパスワードを入力してログインするとトップページが表示されて、自分で、メールお知らせ設定ページを開いて、オフにするタイプ
  5. メール配信解除ボタンがメール本文のどこにも見当たらないタイプ

 

大まかに分けて上記五つのタイプがあることが分かりました(;^ω^)

 

だからなに?

 

って感じですが

 

1番か2番目のタイプが一番好印象。

 

あと、楽天かAmazonかでも違いが…

 

楽天だと、買い物するたんびに、1度利用したショップからメールが届くようになります。

 

たぶん買い物時にチェックはずせばよいのだろうけれど、

 

いつも見落とすから、新しいショップを開拓するたんびに受信メールが増えていくという事態に… 

 

その点、AmazonはAmazonで統一されてメール届くため、メールが洪水のようにあふれることはあんまりないように思います。