【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

DropboxのデータをGoogleドライブに移動してみました。

Dropboxを解約したのですが、大事なデータを取り出し忘れていたことに気づき…

 

あわてて月額プランを契約し直しました.*・゚

 

さて、どうやってGoogleドライブに移動すればよいのやら…

 

まず、移動したいデータをDropboxからパソコンにダウンロードしようとすると、容量が大きすぎてダウンロードできず…

 

直接、ファイルをDropboxからGoogleドライブにドロップしようにも、

 

クラウドからクラウドならいけるんじゃないかと思うのですが、

 

ここでもパソコンのドライブ容量がないと移動できないようになっているため、それもできず…💦

 

色々調べた挙句、Multi cloud(マルチクラウド)というアプリでなんとかなりそうだったので、試してみました。

 

今回、私が試してみたのは無料プランです。

 

無料プランは、30ギガバイトまでの移動が可能でシンクロするのは二つまで、スピードも通常の早さ。

 

わたしが今回移したいデータは全部ではなくて一部なので30GBで十分間に合います。


f:id:keefir:20200803160437j:image

さっそく、Multi cloudに、Dropboxと移動先のGoogleドライブを登録してから、Googleドライブに移動したいdropboxのデータを選択してmulticloud内のGoogledriveフォルダにドロップ。


f:id:keefir:20200803160658j:image

しばらくお待ちください、の画面が延々と表示されますが…


f:id:keefir:20200803160736j:image

Googleドライブの画面を見ると、無事にデータが移動しています!

 

すごーぃ!

 

Dropbox内のデータ、30ギガまででしたら無料で移動できます♪

 

一つ上の有料プランは月額9.9ドルだから大体1000円ぐらいですね。

 

こちらなら150GBまで移動できるので、容量超えたら考えよう。

 

Googleドライブは、アカウントをわければ無限に無料に使えるから便利ですよね。

 

用途ごとにクラウドの島を増やしていく感じで利用できて便利。

 

Dropboxは、1ヶ月間無料だったので…、無料期間中にまた退散しようと思います♪