【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

telegramとやらを使ってみました。

最近ちょっと忙しくて更新が滞っていました٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

 

いろいろと新しいことが、洪水のように入ってきていてまだ整理できておりません。

 

今日はそのひとつtelegramを紹介したいと思います。

 

これですね。
f:id:keefir:20210213101022j:image

AndroidのOppo reno Aにダウンロードしてみました。

 

iOS版もPC版もあります。

 

さて、telegramとはなんぞや?

 

というところですね。

 

ぶっちゃけ私もよくわかっていません。

 

ここが詳しいかな…

  ↓↓↓

急速に人気上昇しているメッセージアプリTelegram(テレグラム) | PR会社 | プラップジャパン | PRAP JAPAN

 

私なりに、telegramのポイントをまとめますと…

 

まず、telegramは、シンガポールで人気のアプリということです。

 

さらに、世界でみると2億円を超えるアクティブユーザーがいるそうです。

 

日本人の私にはピンとこないけれど、

 

クラウドを介さない、シークレットチャット機能が、

 

カカオトーク監視からの抜け道となっているのが、

 

支持されているんだとか。

 

で、オープンAPIを採用しており、開発者が独自のテレグラムアプリを作成することを推奨…

 

あー、このあたりで私の理解が追いつかない…

 

それにくわえて、ユーザー作成のチャットボットやゲームまでてきる機能もあるらしい…

 

それから、いろんなチャンネルから様々な最新情報や有益な情報が得ることができるらしい…、

 

あー、もうわからん。

 

これは、実際につかってみないとわからないですよね。

 

新しいことについていくのホントたいへん💦