【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

乾燥知らず?冬でも除湿機フル稼働!

世間一般では、インフル対策に加湿器、加湿器と言われていますが我が家は冬でも除湿機フル稼働です。

 

インフルになる怖さより、部屋にカビが生える恐ろしさの方が、勝っているのです。

 

空気清浄機兼ナノイー加湿器はありますが、加湿器機能は1度も使用したことがありません。

 

全居室のカーテンが凄まじいカビの被害にあってから、我が家は除湿機が3台フル稼働しています。

 

あと1台、トイレ専用機が欲しいくらいです。

 

気になるのは除湿機の音ですけれど、その音と引き換えにカビが生えないのであれば心地よい音にさえ聞こえてきます。


f:id:keefir:20190219084816j:image

この子はコロナの除湿機10LタイプCD-H1016です。


f:id:keefir:20190219084948j:image

だいぶ溜まってるわね(ー ー;)


f:id:keefir:20190219085017j:image

ほら、こんなにたくさんお水が取れた(´-`)

軽くお洗濯ができそうな水の量だわ、

 

コンプレッサー方式なんだけれど、冬モードにするとヒーターを併用してこの季節でもしっかり除湿してくれるの。

 

ハイブリッド方式ってやつね。

 

除湿器を使って部屋の中を除湿すると、心なしか空気が軽く感じられるのは気のせいかな。

 

空気中の水の粒がないわけだから、物理的にみても空気は軽いはずですよね。

 

梅雨の時期にはうつになりやすいって言うじゃないですか(*∵*)

 

なんとなく部屋はジメジメしていて、体の調子が悪いなら、湿気を疑ってみるといいかも。

 

少なくとも私は除湿機が来てから、だいぶ心が軽くなったわ。

 

あーこれで大事なアクセサリにカビは生えることがないんだ、そう思えただけでも安心だもの。

 

精神的な安心感や快適さは免疫力アップにつながる、よって、インフルにもかかりにくい。

 

すさまじかった結露もかなり減ったわ。

 

だからね、だんぜん冬は加湿器よりも除湿機!