【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

NetflixやAmazonプライムビデオをどう見せる?Kindleのキッズモデルを渡す前準備とか...

うちの子の最近のお気に入りのアニメは、

 

スマイルプリキュア、プリンセスソフィア、ミッキーマウスロードレース、ミッキーマウスクラブハウス、おさるのジョージ、ウィッシュプーフ...

 

 

 

この間までプリキュア嫌だ、ノンタン、ノンタンと言ってたんだけど、

 

ノンタンを見るの?卒業じゃない?赤ちゃんだなぁとつぶやいたら、パタリと見なくなりました。

 

ノンタンからプリキュアってだいぶレベルアップで、はじめはコワイだとか、理解度もイマイチだったけど、見ているうちにわかってきたみたいです。

 

さて、アニメなんですが、私らの子ども時代はテレビしかなかったから、何曜日の何時からっていうのを見逃したら、再放送でもない限りお目にかかれないかったず、

 

しかもどんなに続きが気になっても、次の日とか来週とか次回の放送まで待つということしていた訳ですけど、

 

それがなんということでしょう。

 

様子を見てほっておいたら何時間でも見ております。

 

そのうち飽きると自分で消すんだけれど、

 

どうかな、やっぱり、メリハリがあった方がいいかなと思って。

 

今日はピアノの練習を20分したら、20分間、好きなアニメを見ていいよ。

 

これからはそうやって、20分以上勉強したら、20分以上外遊びをしたら、20分以上ピアノの練習をしたら、二十分以上お友達と仲良く遊べたら、20分から30分、アニメを見ていいことにしようね。

 

と言ったら、うんと快諾してくれた!

 

じゃあ、ママピアノの練習しちゃうね!

 

ど20分練習、その後、アニメを20分。

 

こういう時にGoogle homeやApplewatchで、即座にタイマーを設定できるから本当に便利になったものです。

 

オッケー、Google、タイマー20分。

 

あと、echoでもタイマーの設定も出来るね。

 

ちなみにechoのポモドーロスキルは最近あまりつかません。

 

いちいちスキルを立ち上げるのが面倒くさいし、なかなかスキルを終了できなかったりもするから、タイマー機能の方が結局使いやすいのですよね、はい。

 

今日は娘とお散歩がてらてくてく、てくてく、お話しながらいっぱい歩いて、公園でも30分ぐらいは遊んだかな?

 

帰ってくるなりママ今日は何時間遊んだ?

 

と聞かれ、ドキッ。

 

かなり意識に入り込んでる...。

 

うーん、外出時間全部って考えちゃうと、結局ずっと見っぱなしになっちゃうしなぁ、

 

あっ、目医者さんがテレビは30分だけって言ってたんじゃない?

と娘が言う。

 

そ、そうだね、外遊びも、どんなにたくさん遊んだとしても、見るのは20分か30分だよ、とわたし。

 

実は子供にKindleのキッズモデルをまだ渡していなくて、

 

NetflixとかAmazon Echo Showで子どもとのルール作り頑張ってみて、ダメそうだったら返品しようかと思っています。


f:id:keefir:20190403230359j:image

就学に向けて、読み書きも達者になってきましたので、ルールやタスク管理のためにnu boardを購入してみました。

 

レビューは後ほど♪

 

 

www.45heibei.work