【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Huawei Androidのdtab、挙動がおかしいので端末リセット( ̄▽ ̄;)

本日スタバで、dtabの挙動が突然おかしくなりました。

 

どうも原因は、

 

"ドコモの位置情報を許可しますか?"

 

という質問に許可をすると答えてしまったようで……

 

その情報がGoogleランチャーと競合してしまったようです。


f:id:keefir:20190315212128j:image

Googleランチャーのこちらのレビューが原因と思われます。

 

またそれか、Android端末はタスクをいちいち消去しないといけなかったらしく、

 

私はdtabを使い始めてからずっと、ほとんどタスクを削除することなく...

 

データ容量もいっぱいになってしまっていたようで、これも原因の一つだったようです。

 

何をやっても改善しないので、

 

泣く泣く端末リセット( ˘ω˘ ) スヤァ

 

インストールしていたアプリとは全て再インストール、写真は全消え...

 

それに現在、エキサイトモバイルの格安SIMも反応しなくなっているところです。

 

1度SiMを出してもう一度入れ直してみて改善するか様子を見てみたいと思います。

 

Androidのバージョンが古かったり、ドコモとコラボしたHuaweiなせいでもあるかな。

 

ただ救いなのは、私が使っていたアプリは、

  • Dropbox
  • Evernote
  • Google Drive
  • Googleドキュメント
  • Facebook
  • メッセンジャー

など、ほとんどクラウドサービスばっかりだったので、データ消失のダメージは最小限で済みました。

 

アプリの再インストールはちょっと面倒でしたが(。>д<)

 

そいでまた懲りずにGoogleランチャー入れてしまいました。

 

Googleランチャーは開発が中止になってしまったランチャーらしいです。

 

でもやっぱ使いやすいんです。

 

似たようなので、もっといいのないかなぁ。

 

ちょっと探してみたいと思います。