【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ドコモDタブD-01JでSimeji音声入力をしています。

さいきん、いろいろと言われちゃってる、ドコモ。

 

そんなドコモのdタブD-01Jを音声入力用のタブレットとして利用しています。


ドコモDタブD-01JでSimeji音声入力をしています。

これ、メルカリにて格安で購入しています。

 

ですが、ドコモはいろんなところでぼったくた資金で格安タブレットを配ってるのね、

 

あんた、そんなタブレット使ってるのね、

 

と全体最適派から怒られそう((( ;゚Д゚)))、

 

そんなわけで、あまり、公に自慢できないタブレットなんですけどね。

 

こちらのdタブD-01J、じつはHuawei製Androidタブレットなんです♪


ドコモDタブD-01JでSimeji音声入力をしています。

よってSimejiの音声入力が可能。

 

この記事も、dtabから投稿しています。

 

ipadmini4も利用していますが、アプリのダウンロード、立ち上がり等、こちらdtabの方が早くて快適です。

 

わたしの使い方では、唯一メルカリだけは、iosアプリのほうが使いやすいので、メルカリはiPadminiかiPhoneからアクセスしていますが、

 

最近は、こちらのdtabのほうが触っている時間の方が長くなりました。

 

dタブD-01Jスペック

  • 画面は8.4インチ WQXGA(1600×2560)IPS液晶
  • CPUはHiSilicon Kirin 950 2.3GHz+1.8GHz オクタコア
  • ストレージ16GB、メモリ3GB
  • アウトカメラ 裏面照射型CMOS/約 800万画素
  • インカメラ 裏面照射型CMOS/約 800万画素
  • バッテリー容量 4980mAh
  • 質量 約 325g
  • 生体認証 指紋認証
  • Android6.0~7.0

 

ね、そこそこのスペックでしょ♪

 

ホーム画面はドコモオリジナルのままだと使いづらいので、私はこちらにGoogleランチャーを入れて使用しています。(NOVAランチャーもおすすめ)


ドコモDタブD-01JでSimeji音声入力をしています。

このランチャーのおかげで、iPadminiやiPhoneと同じような使用感かを再現できるばかりか、

 

むしろ、こちらのほうがわたしは使いやすいです。

 

とくに、グーグルの検索窓が常に表示されているので、直ぐにググれるのがいいですね。

 

今のところ確認できているのは、

 

メールの読み上げには成功。

Kindle読み上げは不可。

Facebookの読み上げ可。

Simeji、利用可。

 

こんなかんじかな。

 

主に、SNS投稿、ブログ投稿、Googleドキュメントで利用しています。