【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ウインドウズ10のタスクバーのショートカットが消えました

数日前からなのですが、Windows10のタスクバーにピン留めしてあったショートカットアイコンが知らぬ間に消えていました。

 

よく使う、キャプチャーソフト、Skypeのアイコンもあったんですけれど、見当たりません。

 

そうそう、ファイル名を自動で一括変換してくれるソフトもなくなってしまいました。

 

ちょっとググってみたら、セキュリティソフトが関係しているようです。

 

Windows10になってから本当に使いにくい...、

 

自分がインストールしたアプリとかソフトどこいっちゃったんだって感じです。


f:id:keefir:20190302002733j:image

今日は、いつも使っていたキャプチャーソフトが見つからないので、たまたまデスクトップに出しっぱなしにしてあったPetty Cameraを使いました。

 

こちらは簡単なのですが、ファイル名が付けられないんですよね。

 

それにこれは、切り取りたい画像がずれて撮影されてしまうのでしばらく使っていなかったのです。

 

でも、今日使ってみたら普通に、指定した枠の中のものがキャプチャーされていました。

 

うーん、謎、