【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

【オーブンの余熱いらず?】ホットクックでスポンジケーキ♪

ホットクックでスポンジケーキを作ってみました。

 

ホットクックでスポンジケーキ



レシピはホットクックに付属していたメニュー集からです。

 

全卵を使うレシピでしたので、黄身が余らないので、ノンストレスです。

 

ホットクックでスポンジケーキ



他にも、ホットクックでスポンジケーキを作ってみていいなと思ったのは以下の二点。

 

  • 余熱をせずに鍋をセットしてスイッチを押すだけ
  • オーブンペーパーを型に合わせて切らなくてもいい

 

この二つの作業がないだけで、ケーキ作りが格段に楽です。

 

ホットクックでスポンジケーキ



鍋にバターを塗りたくっておけば、焼きあがった後、逆さにすればスポッ記事が抜けます。

 

ホットクックでスポンジケーキ



スライスして間にクリームと苺を挟みます。

 

今回の生クリーム少しホイップしすぎて固くなりましたが、そんなことは気にせず、生クリームを、超適当に塗りのばし、いちごをデコレーションしておしまい。

 

ホットクックでスポンジケーキ



デコレーションテーブルの上で丁寧にクリームを塗ったり、クリームでデコレーションすると、もう少し見栄えよくできると思いますが、時間がないので、適当です。

 

白いホイップはとにかく七難を隠してくれますので、全面に塗りたくりるといいですね。


f:id:keefir:20190203174315j:image

冷蔵庫で保管する時にはボールをひっくり返してフタにします。

 

卵を4つも使っているからか、お腹にズシッとたまる、ケーキ。


f:id:keefir:20190203174339j:image

一切れでお腹が満足します♪