【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ホットクックで豆腐とえのきのスープ♪

おはようございます☀️🐔

 

今朝はホットクックで、豆腐とえのきのスープを作ってみました。(゚д゚)ウマー

 

ホットクックでの豆腐とえのきのスープの作り方は超簡単。


f:id:keefir:20190205101417j:image

ホットクックの内鍋に、

 

  • エノキ
  • 豆腐

 

を適当に切って入れて

 

ここにまたまた適当に

 

  • 塩(キッチンスケールで総重量をはかり、これに0.006をかけて算出、ちなみに今朝は6.69gでした。)

 

を入れて

メニューの1-5でスタートボタンを押すだけ。

 

豆腐が崩れるのが嫌なら、出来上がってから足すと良いと思います。

私は今回、仕上がりの直前に入れています。


f:id:keefir:20190205101118j:image

今日は、こちらのセブンアイプレミアムの木綿豆腐を2つ使用しました。


f:id:keefir:20190205101449j:image

豆腐はね、こちらの豆腐カッターで切ればまな板、包丁いらず♪

 

えのき茸も、石づきの部分を包丁で切り落とすだけでも良いし、

 

もう少し小さくしたければ真ん中に1回包丁を入れるだけですむから、

 

包丁で手を切る危険性は極めて低いです✂ (º∀º) ✂

 

これからの時代に求められる料理は、

 

  • 子どもでも最悪1人でも安全に作ることができるもの
  • それぞれの作業が1分で終わるもの

 

そうであってほしいと私は思うのです。


f:id:keefir:20190205102508j:image

さてと、おかわり、おかわり...。