皆さんメルカリでお片づけ順調ですか?
私の場合は、まだ見るからに片付いたと言う感じにはなっていません。
ちなみに直近3ヶ月メルカリの売り上げをわかりやすく振り込み申請履歴で確認してみみると
- 2018年1月 3万円
- 2018年2月 1万3千円
2018年3月は、メルカリには力を入れておらず、3月半ば時点の売り上げは8千円ぐらいです。
私はこれまで50点以上の物たちをメルカリで手放してきました。
アッテの売り上げなどを含めると総額20万円以上になります。
それでも、まだまだ部屋が片付きません。
なぜ?
メルカリでお片付けがすすまない理由を私なりに分析!?
すると、以下のような問題が
- 圧倒的にものが多すぎる。
- メルカリで売れたものは小さいものが多い。
では、詳しく見ていきます。
1メルカリの出品が間に合わない?圧倒的にものが多い!?
家の中を見渡してみたら、なんと、出品が間に合わないほどに物まみれなのです。
もはや、どれがゴミでどれが出品すべきものなのかもわからないカオスな状態。
お片付けのバイトを雇いたいくらいです…。
2メルカリで売れるもの、売ったものは小さなものが多かった!?
メルカリでは電子ガシェットの食いつきがとても早いです。
使わなくなったノートパソコンや電子辞書などあっという間に売れてしまいました。
(このあたり、転売業者だったんじゃないかとも思います…)
引き出しの中から電子辞書が1つなくなったところで家の中は広くなりませんよね。
【やっぱり衣服?】メルカリで45㎡を広くするための私の対策♪
メルカリで45㎡の部屋を快適にお片付けするためには、いったいどうしたらよいのか?
わが家で、一番、空間を圧迫しているのは、何か?
よぉく見渡さなくてもわかることなんだけど、よく見渡すと、やっぱり衣服…
たしか、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」でも、お片付けは衣類から先に手を付けるようにって書いてありましたよね。
ほんと、衣類に関してℌあおそろしいことに着たい服さえも取り出せなくなぅている末期状態…なのに、ついつい新しいのを買ってしまうから、どんどん圧迫されて…
ううう、みるからに苦しい…
かといってメルカリで衣類を売ってみたけれど以下のようなデメリットがぁ…
【下手すると赤字!】 メルカリで衣類を売るデメリットその1
衣類は、ブランド品だったり状態がよくなければ、送料に見合う値段では売れません。
また、かさばるために送料がかかるため下手をすると赤字です。
とくにわたしは匿名配送の
- らくらくメルカリ便
- ゆうゆうめるかり便
を利用しているため、厚みが3㎝以上でA4角2封筒か宅急便コンパクトにおさまらない衣服は赤字になります。
らくらく&ゆうゆうメルカリ便は、1000円以下の商品の場合宅急便コンパクトや60サイズ以上のものは利用できなくないしくみになっているのです。
【手間がかかるけど儲からない!】 メルカリで衣類を売るデメリットその2
メルカリで衣類を売る時に私が感じた面倒くさいことは以下のとおりです。
- 見栄えよく写真をとるのが、少しだけ大変
- 売れた後に、シミ発見!あわてて手洗いでおうちクリーニング
- 厚みがでないように梱包するのが、大変
このような手間がかかるのにくわえて、シーズンを考えて出品しないと売れませんし。
さらに、衣類の出品数は多いので、出品した途端にどんどんと埋もれていきます。
結論!やっぱり対策は捨てるしかない!
なんだ、ここまで、うだうだ話をひっぱておいて、結論は捨てるだったの?
とお怒りの方もいるかもしれません。
しかし、ここに至るまでの思考を私は言語化したかったのです。
そう、メルカリで売れなかったら捨てればいいだけのこと、需要がないとあきめるしかないと、中野由紀子さんの”メルカリでお片付け”にもありましたね。
そうです、衣類は消耗品です。ある程度、役目を果たしてくれたら取り替えていかないといけません。
毛玉だらけのセーターを着ていたら運気下がりそうです。
まとめ
最後に、断捨離の収納には7割以上のものを詰め込んではいけない、というルールがあるそうです。
ですから、戸棚や引き出しの中の小さなものが売れていき、モノがなくなることについては中長期的には身心によい影響を与えることでしょう。
よって、その他のお片付けもスピードアップするんじゃないでしょうか!?
そうだといいんだけどなぁ。
【参考書籍】