【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

歯磨き前に次亜塩素酸水でぶくぶくうがいが習慣になりました♪

数ヶ月前から就寝前の歯磨きの前に、次亜塩素酸水で口の中をうがいしています。

 

そんなわけで、ポイックウォーターを
f:id:keefir:20201123181235j:image

楽天のお買い物マラソンで購入。

 

~Amazonでも売ってます♪~

 

本当は3本パックが良かったんだけど、売り切れてたので5本パック。

 

塩素濃度が低下しちゃうので、本当はまとめ買いしたくないんだよね。

 

ちょっと一言、ショップに苦言入れてみようっと。

 

さて、このポイックウォーターほんとすごい♪

 

歯磨きとかうがいだけじゃ落とせない、口の中のネバネバをしっかり落としてくれるから

 

これなしだとなんか気持ちが悪いくらいにいい感じですよ!

 

なんかハイターの匂いするけど、成分は似てるけど、ちょっと違うらしいですね。

 

それにちょっと高いからもっと安くできないかなとか、色々見たけど、

 

次亜塩素酸水の生成法はいくつかあって、液体から作る方法と、固体から作る方法があるらしい。

 

それで液体から作る次亜塩素酸水にも酸性電解水と弱アルカリ性の電解水があるらしく、

 

酸性の次亜塩素酸水は、食品添加物として扱われているとかいないとか…

 

詳しくは、こちらの動画を見てもらうといいと思います。

 

youtu.be

 

生成法によって濃度や安定性も変わってくるらしくて…、 

 

このポイックウォーターの濃度は500ppm。

 

どちらにしても液体から作る方法だ500ppmもの高濃度の次亜塩素酸水はどうやら作れなささそうなんですよね。

 

それでね、


f:id:keefir:20201123183240j:image

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムの顆粒を購入してみたの。

 

安いのこれです1000円くらい。

 

 

これなら500ppmの次亜塩素酸水を作れるんだけど…

 

問題は口の中に入れていいのか?

 

ってことなんだよね。

 

実験してみればいいんだよね、味が全く同じだったら問題ないんだろうな。

 

使用上の注意には飲み込むな、本品は食べ物ではありませんとある…。

 

それと長時間放置すると袋が腐食して塩素ガスが漏れ出すとかあるし…

 

怖えなぁ。

 

誰か教えてくれー。

 

うがい薬に1万も払いなくねー。