【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

お掃除継続41日目ホタテ焼成パウダーでお風呂用品の洗浄・消毒

ちょっと、ハイターを切らしているので今日はホタテ焼成カルシウムでのホタテのジョーを溶かした残り湯に、お風呂のフタや洗面器などを浸けてみました。


f:id:keefir:20190626185609j:image

無臭なのは、いいと思います。

 

脱色効果はないから黒くなる前のカビならとれるようです。

 

先日、ハイターにつけているので、とくに目立つ汚れはありませんが、見えないカビを一掃できると良いなと思いました。

 


f:id:keefir:20190626190531j:image

同様にフキンもホタテ焼成パウダー液で洗浄、消毒してみます。

漂白はできません。汚れは結構、落ちます。

 

除菌できたかどうかは確かめようがないのですが、乾いた布巾は無臭でとってもさっぱりしています。

 

さて、帰宅して湯舟の栓を抜きますと、ホタテ液に浸かっていた部分の湯舟の壁が、ツルツルになっていました。 

 

湯舟は、汚れていた訳ではないので驚きました。

 

放置して黒くなった場合は塩素消毒がよいと思います。

 

ホタテのジョーはキレイをキープするのに使うようにします。

 

それからホタテ焼成パウダーを溶かした水溶液の良いところはもう一つあって、時間が経っても除菌力は落ちないというところらしいです。

 

だから今日、お風呂のフタを付けておいたお水でトイレ掃除もできるということです。

 

最近、いろいろとアルカリ系の脱洗剤グッズが増えているようです。

 

これらも用途に使い分けるといいかな。

 

さらに、このホタテ焼成パウダーに中性洗剤や酢を混ぜたりすると洗浄力がアップするらしいです。

 

 

www.45heibei.work