【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

携帯電話料金のパトロール、そうだ楽天でんわを忘れていた!

12月ですね、今月は、わたしのドコモ携帯の1年に1度の契約見直しができる月。

 

いつの間に1年に1度になったのか?織姫と彦星?

 

実は、わたしいまだに通話はガラケーです。

 

最近、バッグからガラケーだすのも使っているのも周囲の視線を気にしてしまいます。

 

ついこの間なんか、私のガラケーを見て、わーなつかしい!と感嘆の声をあげた方もいました…。


f:id:keefir:20191221001650j:image

それで、私は毎月、ドコモ携帯の通話料金は、こうやって請求書内訳の詳細を書面で確認しているのですが、

 

いつもは、請求額だけチェックしてポイっ…

 

でに今月は、よーく目を凝らしてみてみました…

 

まず、SMS通信料…3円、これは問題なし。

 

携帯メールはショートメールを利用していますので、こんなものです。

 

そして、そのした…聞きなれないワードが…

 

WORLD CALL(ワールドコール)通話料31円って何っ?

 

わたしは海外に電話をかけた記憶はありません。

 

よく見ると31円ひかれてるー。

 

たかが31円、されど31円、気になる...

 

これは、後日、要確認。

 

 それと…そうだ忘れていたけど、楽天でんわに登録していたはず。

 

まだ、一度も使ったことはないのですが、

 

最近、通話料が増えているので、いつでも利用できるように設定しました。

 

やり方をググッたら...、簡単にできることがわかりましたよ。


f:id:keefir:20191221120753j:image

このように携帯の発信詳細設定で...


f:id:keefir:20191221120753j:image

プレフィックス設定を選択して...


f:id:keefir:20191221120848j:image

楽天電話の番号を入力しておけば...

 

電話をかけるときに、

 

発信詳細でプレフィックスの楽天でんわを選択して発信すれば、楽天電話から電話をかけることができます。

 

相手先の電話番号を表示→ここから先プレフィックス設定までスリータッチ(ボタンを3回おす)ですね。

 

楽天でんわは、なーんと基本使用料は無料ですから、

 

使った分だけ払えばいいのです♪

 

ちなみに国内通話は、30秒10円(税別)です。

 

docomoの契約は、30秒20円(税別)だから半額ですね。

 

楽天でんわの存在を忘れていていた先月の通話料5000円超えにはビビりました。

 

楽天でんわ使っていればだいたい3000円ぐらいでおさまった計算になります。

 

塵も積もれば山となる、なんのために、このことわざがあるの?

 

ちょっと、今日から楽天でんわ使いますよ。

 

 楽天でんわの詳細はこちら→

 

docomoの契約はそのままだしスマホでも利用できますよ♪

 

ではね~♪