【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

あずきの食べくらべ

間に合いました。


f:id:keefir:20191130153031j:image

12種類のあずきを食べ比べてきました!


f:id:keefir:20191130153103j:image

あずきバーと白ワインがとても良くあって美味しかったです。

 

一口にあずき、といっても品種によって実に様々。

 

食べ比べてみると、それぞれに味が違ってとても面白いです。

 

今日、食べ比べたのは

  • きたろまん(これ、キタマロンではありませn^^;)
  • 幸福小豆
  • えりも小豆
  • 北海道大納言
  • 長野大納言
  • カナダ産小豆
  • フランス産小豆
  • 十勝小豆

銘柄あてゲームをしまして、今回は、2銘柄ビンゴでした♪

 

小豆といえば、和のイメージが強いですが、前回はフランスの方がいらしていましたが、今日はドイツの方もいらしていて、前回同様に国際色豊か…。

 

ドイツに小豆をひろめたーい!とおっしゃてくださって日本人としてもうれしくなりました。

 

小豆はお水につけておく時間をとらずに、すぐに炊けるからいいですね。

 

それと、何よりも炊く前のツヤツヤと深みのあるレッドが魅力だと私は思うな。

 

もちろん食べてもおいしいです。