【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

dtabプロカメラで音声シャッターとタイマーを設定したらめっちゃ便利!

このブログは、dtabのタブレットで書いていることが、多いのですが、写真の投稿が楽なので、写真もdtabで撮影して、そのままブログにアップするようにしています。

 

しかし、いかんせんデカいので写真を撮る時には、いささか苦労します。

 

音声シャッターで撮影

ほら、こんなふに…

例えば右手で物を持っているところを左手でシャッターを切りたい時などどうしても左の指がシャッターボタンに届かずにあきらめたり、

 

そういう時だけちっこいiPhonSEで撮影したりと、かなりめんどーだったのです。

 

それが最近知ったプロカメラ機能を使えばですね。


f:id:keefir:20191013222055j:image

タイマー機能はそんなに、驚かなかったのですが、音声シャッターなる機能があることに気づいて、使ってみたら、めっちゃ便利でした!

 

はいチーズ!というと、タイマーが作動して自動でカシャりと写真をとってくれるのです!!

 

音声シャッターを起動させる合図は、はいチーズでなくてもなんでもOK!

 

はいブロッコリー♪でも

 

はい、パフリカ♪でも

 

なんでもよし!

 

一定以上の音量を感知するとシャッターが作動する仕組みのようです!

 

わー、これいい!

 

なんで、いままで気づかなかったのでしょう!

 

 

www.45heibei.work