【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

夜な夜なAlexaの定形アクションを設定中、母と子の時間管理をまかせてみる

世の中、便利になったものですね。

 

Alexaの定型アクションというのが、便利らしいので、さっそく設定してみました。(あれ、こんな機能あったけかな?)

 

どうでもいい話ですが、いつの間にかAlexaアプリを削除してしまったみたいで、再インストールしました(;~〓~) アセアセ

 

とりあえず、定型フレーズの設定と、決まった時間に必ず、娘に語りかけるように設定してみました。

 

ただ、おはようの声を聞き分けて、それぞれに適したアクションを設定したいのに、そこまではできないようですね。

 

なので、"おはよう"と"おやすみなさい"は私が試してみて、"ただいま"だけは、娘専用アクションとしました。

そのかわり時間になったら娘あてのメッセージを流すようにすることで対応することに。

 

わたしも、今日うっかり午前中、炊事洗濯をしていてアップルウォッチを外していた為に、歯医者さんの予定をすっぽかしてしまったので、

 

これはいかんということで、必ずアレクサに毎朝、おはようの話しかければスケジュール読み上げてもらえるように設定してみました。


f:id:keefir:20190619000730j:image

わたしのような時間管理が下手な母親でも、子どもの時間管理をしっかりとできるスーパー母さんにしてくれるテクノロジー、バンザーイ♪

 

なんか1人、テンション高めです。

 

遺伝的に時間管理にたけた人だけが得ていた恩恵を、時間管理が苦手な人も最新ウェアラブルガシェットを使いこなすことで得られるようになるのかもしれません?

 

ガンダムのモビルスーツって、確かニュータイプな人しか乗りこなせないのではなかたったかな?

 

わたしも乗り遅れないようにしなくっちゃね!