【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

合っているかどうかは別として、ひとまず申告書類完成♪


f:id:keefir:20190311133113j:image
確定申告書類、とりあえずあっているかどうかは別として一通り入力し終わりました。

 

なんか最後に合計金額が合わなくても、勝手に調整もしてくれるんですね、会計ソフトってすごい!

 

電子報告も可能なようですが、プリントアウトして役所に提出しに行って大きな間違いがないかどうかだけ確認してこようと思います。

 

思い起こせば初めてのユーザー車検はかなりドキドキものでした。

 

今はそんな気持ちとちょっと似ています。

 

そのうち私スタッドレスタイヤも自分で履き替えるようになっちゃったんですよね。

 

たくましいでしょ♪

 

ちなみに今回使ったソフトはですね、弥生のクラウド会計です。

 

前年度分は税理士さんにお願いしていて、自分で使うならどの会計ソフトが良いのか相談したところ弥生がおすすめということで、その通りにしてみました。

 

ちょっと簿記かじったからね、ちんぷんかんぷんは脱したかな。

 

使いこなせれば、結局は、どの会計ソフトも似てるよったりなのかなぁ...。

 

知り合いではfreeを使ってたり、MacPCを使っている人だけが使えるリンゴ会計とか使ってるっていう人もいますよ。

 

やよいの青色申告についてもっと詳しく知りたい人は⇒こちら