【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

セーターにブラシをかけてる?ホコリが落ちて、毛玉防止にもなるらしい。

最近、セーターに時々ブラシをかけています。

 

人の髪の毛だって、ブラシでとかしますよね、

 

それと同じセーターもブラシでとかしてあげると、ホコリも落ちますし、毛の絡まりも解けるらしいと知り、

 

楽天で洋服ブラシで有名な平野ブラシみたけど、私の持ってるセーターは、そこまで高級なセーターじゃないので、もう少し無難なものをと思いまして、

 

無印良品の靴、ホコリ取りブラシを試してみました。


f:id:keefir:20190220101823j:image

一応、これ馬毛なんですね。

 

一般的に、白い毛の方が柔らかくて、こちらの黒い毛は、硬いと言われています。

 

だから、靴用として売られているもの。

 

でも、お店で触ってみたら、案外、柔らかい。

 

適度な硬さもあるから、セーターのようなデリケートな素材ではないコートなどにもブラシをかけられるしね。

 

無印のフダですが、なんで取らないかというと、

 

このまま、引っ掛けるのにちょうど良い強度と長さなんですね。