【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

私のマネー予測

日経新聞、よんでないけど中長期的なマネー予測を私なりに♪

 

今年の4月、畑にジャガイモとサツマイモとかその他ピーマン、きゅうりとか植えるの手伝ったんだけれど、

 

すごいね、

 

私、農業を未経験なのにさ、

 

1ヶ月も経ったらわんさかわんさか葉が茂ってきて、

 

次々と、ピーマンとかきゅうりとかがぶら下がってるのを見てね、

 

日本という国は、日本人は、まもなく人口減でユネスコの文化遺産になるのだろうけれど、

 

日本という国土から人はいなくならないばこりか、

 

ますます、国土の人気は増していくのではないだろうか…、

 

と私は予測します。

 

理由は、冒頭で述べたとおり、

 

日本はの国に比べて、自給自足のハードルが低いから。

 

温暖で気候もおだやか、

 

海の幸、山の幸、畑の幸、

 

張り巡らされた交通網に、

 

豊かな水源と、

 

すみずみまで、整備された上下水道

 

夜の11時に、まいばすけっとにアイスクリーム買いに行っても、だれかに襲われるなんてこともめったにない。

 

こんな豊かな条件の整ったところ他にある?

 

わたしが井の中の蛙だとしたら、だれか教えてほしい。

 

そんなわけで、

 

投資信託の、リート(日本不動産のやつ)にせっせと資金を投入中。

 

もうけたら、いつか財団つくるぜ!