【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Amazon Prime nowで1週間分の食材を買おうとしたけれど無理でした…

1週間分の朝昼晩の献立を組み立てて必要な食材をまとめて購入してみることにしました。

 

買い物に行く時間がもったいないですし、無計画に買い物をしていると、お肉だけ買いに行ったはずが、なぜかいろんなものを付け足して買ってきてしまったり、10分で帰ってくるはずが1時間になってしまったりと管理ができてないなぁと思いましてね。

 

1週間分の献立メニューを考えるのに約1時間、必要な食材をリストアップするのに1時間かかりました。

 

この辺は慣れてくればもう少し短時間でできる様になるのかもしれません。

 

それで今が旬のAmazon prime nowでよーし、注文するぞ!と思ったのですが...


f:id:keefir:20190712000806j:image

まとめ買いには向かないのかなぁ。

 

お買い物リストの商品がAmazon prime nowだと全て揃わないのです。

 

それに物によってはかなり割高...ニラなどの葉物系はやっぱり苦手なのかな。

 

そんなわけで、イトーヨーカドーのネットスーパーと併用で注文することにしました。


f:id:keefir:20190712001410j:image

Amazon prime nowとイトーヨーカドーのネットスーパーのどちらにもある商品については、価格が安いものの方を選択することにしました。

 

Amazon prime nowは、2時間で届くというのがウリなわけで品揃えではないのだなと思いました。

 

Amazon prime nowのイトーヨーカドーのネットスーパーの比較

  お届け時間の利便性 品揃え 価格 注文のしやすさ
Amazon prime now 朝8時~配送可能なのがポイント高い 広く浅く 割安も割高も混在 かなり良い
イトーヨーカドーネットスーパー こちらは朝11時からの配送なので午後からのお出かけができない 広くわりと深く 店頭価格と変わらない かなり悪い
ログインしてから注文まで、よけいなクリックがいくつもある

 

今回。ビーフシチュー用の牛すね肉(生)が欲しかったのですが、Amazonではボイルしたものしかなく、イトーヨーカドーはすね肉という表示がないためよくわからないまま、カレー、シチュー用のお肉とされているものを購入しました。

 

 ちなみにお肉だけだったら、ちょい近所のスーパーが激安で品揃えが豊富です。

 

では、お肉だけ買い出しにいく?

 

いやぁ…お肉だけで帰ってこれればよいのですけどね、それができないからお肉だけ階に行きたくないわけです。

 

あと、今回は”えのきだけ”もAmazonプライムなうでもイトーヨーカドーのネットスーパーでも購入できなかったです。

 

これは、まいばすけっとあたりで買ってこようかと思います。

 

不思議にまいばすけっとは、なぜか衝動買いの欲求がおさえられるのです。

 

さぁて、明日、届いたら一気に仕込みをしてみまーす。