【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Illustrator自習迷走!パス消しゴムツールが見つからず…カスタマーサービスで解決!

Illustratorの自習をしています。


f:id:keefir:20190710224226j:image

今日はフリーハンド線を描く練習です。

本はこちらを使っています。


f:id:keefir:20190710224408j:image

鉛筆ツールが見つからず、のっけからつまづきます。

 

鉛筆ツールは何とか見つけ出しました。

 

しかし、パス消しゴムツールが一覧表示では見えているのにツールを選択できないという状態で抜け出せず...

 

ググってもしっくりくる答えが見つからなくて、

 

カスタマーサービスにチャットで質問をしてみました。

 

すると、わりとすぐにレスポンスがあって10分ぐらいで問題が解決しました。

 

チャットなのでテキスト情報でのやり取りになりますが、説明がとても的確だったので大助かり。

 

どうやらデフォルトの基本ツールだとパス消しゴムツールは入っていないらしく、自分のツールボックスを作ってそこによく使うツールを入れてくと良いことが分かりました。

 

Illustratorは、Windowsでも使えるようになり、さらにサブスクリプションモデルになり、だいぶハードルが下がって喜ばしい限りのところへきて、使い方までサポートしてくれるなんて(^0^)ほんとに助かります。

 

よーし、わからなかったらチャットでまた聞こう!

 

どんどん進めまーす!

 

 

www.45heibei.work