【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ピアノレッスンと言語教育

子どもとピアノレッスンに来ています♪


f:id:keefir:20190214134643j:image

音楽で使う脳は、言葉を司る部分と近い場所にあるそうです。

 

0歳の頃から歌絵本を読み聞かせてきました。

 

絵本の読み聞かせもほぼ毎晩しました。

 

こればっかりは電子書籍というわけにはいかず、絵本はたくさん置いてあります。


f:id:keefir:20190214135504j:image

途中、滲出性中耳炎で聴力が落ちていた時期もありました。

 

しかし、どうでしたことでしょうか。

 

もちろん、まだまだ完璧ではありませんし、言い間違いも沢山します。

 

ですが、時々かなり高度な日本語を用いて話すまでに成長したのです。

 

言語外来も卒業しました。

 

20歳になった時に、うちの子は完璧な日本語を話します。

 

そう自信をもって言えるようにしたいんですね、わたし。