【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

乾布摩擦もいいけれど…

たまたまリンパの本読んだら、乾布摩擦のことが書いてあったので、メモ。

 

わたしは、最近の朝の乾布摩擦について、何となく効いてる感じがしているんだけど、

 

これ、たしかに体温を上げるのにはいいみたいです。

 

でも、リンパの流れを意識するのであれば、ゆっくりぬるめのお風呂に浸かりながら、

 

やさしくなでるようなマッサージが効果的なんだそうです。

 

ひとまず、美脚モデルさんがやっているという足のマッサージを試してみます。

 

それから、テラヘルツのブラシとか、最近ありますよね。

 

あれは、超微細な振動をおこす素材が練り込まれているということですか、、

 

この振動によって、

これは、たしかに振動させることで、毛細血管の血流を促す効果はあるみたいなので、

 

間違ってはないのだなと思いました。

 

注意するべきなのは、やりすぎないこと、

 

昔、林業で長時間チェーンソーを使って作業をしていた人に、白蝋病という職業病がよく見られたそうです。

 

振動させすぎて、手の末端組織が固くなっていって、かえって機能不全をおこしてしまっていたそうです。

 

今はチェーンソー自体に改良が加えられて、白蝋病になる人はほとんどいなくなったらしいです。

何事も過ぎたるば及ばざる如し、

 

ですね。

 

振動は、絶対ダメではない、

 

もちろん、美顔器とか美容ローラーとかヘアブラシなどは適度な振動なので問題ないかと。

 

上手に取り入れれば、効果的ということ。

 

テラ素材、ちょっとずつ取り入れてみよう…