来週、新潟に遊びに行くことにしたので、ロングのダウンコートひっぱり出してきたんだけど、
これ来て自転車乗ってたのもあって、生地が破けてしまって、ダウンがフワフワと出てきてしまっていました。
洋服のリフォームしてくれるところに、もっていったら、技術的にかなり難しいため、お直し箇所がわからないようにはなおせないのと、時間もかかるらしいことがわかりました。
ネットで調べると、ダウンのお直しで、何もなかったかのように直してくれるところがあるみたいだけど、新しく買い直したほうが良さそうなお値段がかかってきてしまうようです。
ダウンのデザインは気に入ってるけれど、生地が薄めだから直してもまた、別のところが破ける可能性もあるので気合いいれる気にもならず…
何なら、自分で直しちゃえ!ってことでチャレンジしてみました。
まず、補修布に裁縫上手というボンドをつけて内側に入れ込んで貼り付けようとしたら、
羽毛がフワフワくっついたりまったりして、大失敗。
もう、表面を黒い糸でぬっちゃいました!
メガネかけてないからか、わたしにはシワの影にみえる!
超ロングのダウンだから、よほど目のよい人が目を凝らさないと、気付かないと思います。
幸い、真正面ではないので、近づかなかづたらわからない感じです。
ダウンは、丈夫な生地で包んであるかどうかが重要ということを学びました♪