【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

相手がマウンティングと感じたらマウンティング?

マウンティング…、

 

これ、相手よりも優位に立ちたいがために行う言動や行動のすべてのことをいうらしい…。

 

 詳しくはこちら↓

smartlog.jp

 

 

だからどうしたの?

 という情報は単なる自慢で…

 

相手になんらかの利益になる情報なら自慢じゃなくなるんですって…

 

すべては、言い方、伝え方なのなぁ…

 

伝え方がヘタッピで言葉足らずだと、マウンティングとカン違いされて損するかもしれないですね。

 

わたし、ヤバッ…。

 

言葉足らずを自覚…。

 

相手の利益になるような雑談を心がければよいのかなぁ…、ふむふむ。

 

しかし、これもやりすぎるとかえって怪しまれないか?

 

いじめの定義と似てるかも?

 

相手がマウンティングと受けとめればマウンティングになるような微妙なところもあるのかな。

 

マウンティングされてる自覚がなくても端からみたらそうみえないこともあるのかな。

 

…うん、相手の利益を考える!

 

これ、今日のポイント!

 

 

マウンティング女子の世界: 女は笑顔で殴りあう (ちくま文庫 た 82-1)

マウンティング女子の世界: 女は笑顔で殴りあう (ちくま文庫 た 82-1)