【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

再び、聖子カラオケ研究

松田聖子さんのカラオケの練習をしています。


f:id:keefir:20190618120707j:image

なるほど、私が高くて出ないと思っていた音は倍音を使えば出せるということに気づきました。

 

賛美歌を歌う時のような純音の高い声は裏声を使わないとならないと私には出ないし、

 

無理なく歌うには倍音で 表現しするとよさそうです。


f:id:keefir:20190618120926j:image

倍音というのは私もここ最近知ったのですが、一つの音の中に低い音から高い音までが含まれているそんな声のことを言うのだそうです。

 

低い声なのに高くも聞こえる高い声なのに低くも聞こえる声、聞き覚えありますよね。

 

聖子さんの声って昔から不思議だなと思っていたのですが、あのキャンディボイスとかミックスボイスは倍音の働きによるものだったんですね。

 

そんなわけで倍音でボイトレしています。