【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

Gmailのラベルを数えたら130以上!!こんまり流お片付けで受信箱ゼロを目指す

ふとしたことをきっかけに、今日、Gmailのラベルを数えてみたら、なんと130以上ありました。

 

こりゃ、さすがに一つのラベルフォルダを開けるのに1分配分したとしても、全部のフォルダをチェックしたら130分もかかるわけですから、

 

読まなくなるし、野放しになる訳です( ・`ω・´)

 

これはGmailを10年以上放置した結果でして、もう受信箱のメールを即時処理していくので手一杯、最近はその受信箱もとっちらかってしまって重要なメールを見逃してしまうこともチラホラ出てきていました。

 

Gmailにたまったメールは、わが家の空間を食う訳ではありませんが、私の意識のリソースを食っている可能性はかなり高いです。

 

いわば、あたまのゴミ。

 

初めこそ、Gmailのフィルタ機能を使ってルンルン気分でラベルを作り自動振り分け機能を使ってました。

 

そうやって次々とラベルを増やしていったら130を超えてしまっていたのです。

 

もう、ラベルでは管理しきれないということなのだろう。

 

だったら、やり方をかえてみよう。

 

そうだ、こんまり流片付けだ(*>ω<*)♡

 

こんまり流お片付けをGmailのお片付けに取り入れてみたらどうだろう。

 

こんまり流お片付けでは、まずは全ての物の量を把握するために、片付けたいものを一箇所に集めてから、

 

ときめく、ときめかないで仕分けしていくのだった...。

 

1度ラベルを全部外してみよう!

 

と、思ったけど、全てのメールを一つ一つちょっとしていたら、モノより捨てるのが大変であることか予想されます。

 

メールの場合はすでにフォルダ分けをして一箇所に集められているのですから、

 

よつ、そのひとつひとつのラベルを見て、

 

ときめく、ときめかない、をしていけばいいのです。

 

そんなわけで、先ほど1つのフォルダを捨ててみました。

 

一つ捨ててみて、何にも困ることがないことを実感👍👍👍

 

よしよし、1日10フォルダずつ捨てていけば、13日でほぼ0になりますね。

 

しかし、コンマリ流では、1度に捨てるのだったなぁ...、

 

ま、とりあえず1箇所にまとまってるんだから、何回かにわけてももんだないかな。

 

インボックスゼロになったら、また報告しますね。

 

(*´∇`)ノ ではでは~♪