【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ママ、生まれる前から大好きだよ!

 

"池川明"さんの「ママ、生まれる前から大好きだよ!胎内記憶と命の不思議」


f:id:keefir:20190206014907j:image

この本やっぱり好きだな。

 

だってさ、

 

もしね、

 

「別に好きでママの子に生まれてきたわけじゃないもん」

 

「お母さんの子に生まれてしまって最悪( ´•̥ω•̥` )」

 

「ママごめんね、自分のせいでママを悲しませてしまって」

 

て、言われたらどうする?

 

わたしはイヤだな

 

「世界中を探して、ママが一番良かったの」

 

「誰がいい?と聞かれてお母さんを選んだ」

 

そう言われた方が嬉しいし、WinWininだよ。

 

それ以外に何かある?

 

目の前にいる他人との出会いには運命だとか何かの導きだとか言ってもりあがるのに、親子関係は運命でもなんでもないの?

 

生まれた後は、さすがに子どもの人権人権って騒ぐけど、

 

お腹の中にいる時には、胎教のためにあれもこれもとなるよね、あれ、たとえば本人が嫌がってたらどうするの?

 

お腹にいるときは、人権はないの?

いつからなの?

 

生まれる前からと考える人がいるのは不思議でもいけないことでもないと思うな。