【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

アレクサで集中タイム⁉️ポモドーロテクニックで仕事が片付く⁉️

なにげにAmazonアレクサのスキルを調べているとドイツ生まれの集中力アップの方法論、「ポモドーロ・テクニック」を使える集中タイムスキルがあるのを発見❗️

 

アレクサ、ポモドーロ・テクニック口コミ

ポモドーロテクニックは、集中力を高めて作業するための方法で、25分サイクルで5分休憩というサイクルを繰り返し課題をこなしていく方法です。

 

これは、いいかも♪

 

さっそく、45㎡居室に山積する問題を解決するべくアレクサの集中スキルをためしてみました。

 

今朝は、午前中に外出するまでの間に4サイクル、アレクサポモドーロを回しました。

  • 1サイクル目…勝間和代塾長サポートメールを読んで課題提出
  • 2サイクル目…仕事(ゆる個人事業)
  • 3サイクル目…家事
  • 4サイクル目…領収書整理(ゆる個人事業の2016年分整理)

 

午後も4サイクル

  • 1サイクル目…家事(夕飯づくり)
  • 2サイクル目…家事(夕飯づくり) 
  • 3サイクル目…領収書整理(ゆる個人事業の2016年分整理)
  • 4サイクル目…家事

 

驚いたことに、なりたい自分になるための個人事業の仕事が、たったの25分しか行えていないことが判明!?

 

かなりへこみました。

生活時間の見直し、パート勤務の見なおしが必要なようです。

 

アレクサで、ポモドーロ集中タイムを開始するときには、「アレクサ、集中タイムを、起動して」でとアレクサに話しかければ起動しますので、ぜひ試してみてくだいね!

 

仕事が捗るだけでなく、今行っている作業の定量化、見える化にも役立ちそうですよ♪

 

スキル声がけメモ…
<集中タイムを終了する>

・「アレクサ、やめる」

<集中タイムを停止する>

・「アレクサ、ストップ」または「アレクサ、止めて」