【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

大泉学園での1日

昨日は、保育園を休ませた娘と一緒に大泉学園へ…

 

6~7年ぶりに恩師とお会いしてきました。

 

娘を連れて遊びに行きますね~とずっと言い続けていたのに、なかなか連絡ができず…。

 

うわぁ、もうとっくに赤ちゃん卒業して、幼児に…そして来年、小学生になっちゃう…とあせって、いそいでアポをとりました。

 

f:id:keefir:20180726091744j:plain

大泉学園の駅で待ち合わせ、ドキドキ。

 

電話の感じは、変わらずお元気そうだったから、たぶん大丈夫だと思うけど、この暑さの中、こんど70歳になるという方を駅まで歩かせてしまって余計かもしれない心配をしてしまいました。

 

待つこと10分、まぁ、ほんとに変わらずお元気な先生が目の前に現れました。

 

恩師というのは、小学生の頃から習っていたお絵かきの先生。

 

年に1回は海外旅行には行くし、爪や足には、いつもネイル、自由で進歩的な考え方に、子どもながらに大いに影響されて、わたしもあんなふうに年をとっていけたらいいなとずっと思ってきました。

 

こんど古希を迎えるというのに、その知的好奇心は衰えることはなく、今年もついこないだトルコのイスタンブールに行ってきたのだとか…そして、明日はゴルフの練習なんだって。

 

東映の撮影所跡地にあるショッピングモールでランチを食べたり、娘があきるからゲーセンでゲームしたり、喫茶店でお茶したりして、雑談。

 

f:id:keefir:20180726091659j:plain

あ、一階のこの喫茶店で食べたあんみつ、とても美味しかったです♪

 

そして、earth music&ecologyで、服がすごい安くなっているよ~というので、寄ってみると、まぁ、70%OFFでさらにレジで20%OFFのタイムセールをやっていたので、つい洋服を衝動買い…

 

上下で1600円とか、安すぎ~

ひょっとしてユニクロ、GUより安いんじゃないの~とかいいながら、先生も帽子をお買い上げ^^

 

わたしが…1枚買ったら1枚服を捨てなきゃなー、服の断捨離しなきゃ、

それに、40代になると、急に気恥ずかしさが出てきて着られない服がでてくるんですよね、赤のチェックのワンピースとかー、30代の終わりには着られたのに~、なんなんだろう、この境目ってー。

 

なんて、言ったら…

 

先生…あら、だめよ、そんなこといっちゃ、赤は、これからよ~、どんどん着なさいよ、それにチェック柄も赤も今年はやってるじゃない~

 

とまぁこんな感じの反応が先生らしくて、ほんと、あ、はい、とつい言っちゃう私。

 

マジで、そうね、自分が着たいんだったら、どうみられるなんか関係なくワンピース着ちゃえばいいよね、そうだよね。

 

それにさ、いま、仕事は制服があるから、普段は好きなの着ればいいし、まさかいまどき出勤時の服装までチェック入んないよね?

 

とまあ、すっかりその気になったけど、サイズが心配…、年々、一回りも、二回りも、見た目に大きくなってきているから^^

 

そんな感じで、さぁて、そろそろ娘も公園に行きたいとか言い出すしで、おいとましようということになり…歩き出すと

 

ショッピングモールの横に、真新しい巨大な建物…

 

なんだろうとのぞいてみたら、東映アニメーションミュージアムだって!

 

しかし、たまたま休館日でやっておらず、がっかり…、

 

あら、じゃぁ、こんどまた、ミュージアムに見に来たら~なんて話をしながらてくてく歩いて駅へ…

 

駅の通路には、松本零士さんのアニメキャラの銅像がずらっと並んでいます。

 

あしたのジョー、銀河鉄道スリーナイン、うる星やつら、鉄腕アトムとか…

 

立体にしても、あれだけ美しいものになるんだから、原作がいかに素晴らしいかですね。

 

あと、さりげな~くフィルムをモチーフにしたデザインがあちこちにちりばめられてて、あぁ、なるほどね、という感じ。

 

とまぁ、大泉学園の駅に降り立ったのは20年ぶりでしたが、いつの間にか大きなタワーマンションが3棟もたっていたりと、だいぶ様変わりしていました。

 

f:id:keefir:20180726091828j:plain

さらに、美味しいからと、こんなお土産までいただいてしまいました。

 

ミュージアム、気になるから、また遊びに行こうかな~。