【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

今年の花粉症の症状が軽い理由について考えてみた

こんばんは

今年の花粉ってどうなのかしら?

今日の花粉の飛散量、日本列島の大半が真っ赤!

相当、飛んでいるはずですが、

今年は、くしゃみは、1日に1回、クシュン、クシュンとかわいく2回連続ぐらいですんでいて、

めのほうは、目薬が何十回も目にさしていた昨年とはうってかわって、1日2回ぐらい目薬すればオッケーなぐらいで、

そんなかゆくない…

なぜ?

自分なりに原因を考えてみたんだけど、

昨年末から花粉飛散直前まで3~4か月、ファスティングしたからじゃないかな、と

こまかいこというと、

断食中の水は、水素水にしたし、

塩の摂取をふやして、

乾布摩擦して、

足の筋肉に負荷がかかるよう毎日自転車こいで、

それ以外は、あんまり思い当たるふしはないのですね、

おそらく、免疫系になんらかの作用が働いて、

今年の花粉の症状が、ほとんどない、のかな、、

また、来年も軽くすむように、

年末から年始にかけて、ファスティングを習慣化しようかな。