【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ふー、自炊終了♪防犯について考える…

今日、一気に終わらせました。

自炊(書籍の電子化)。

これで、好きなときに好きなところだけ印刷したりできる環境ができました。

やっつけ仕事は、めんどいっすね。

YouTubeとか見ながらやってた…

強盗とか物騒な事件ばっかりで驚いた。

気になってついついみちゃったわ。

強盗とかある程度、めぼしをつけてるだろうから狙われないように、、ですね、はい、

強盗というと、うちのじいちゃんの店も景気絶好調だぜ、ってときに強盗入られたことあるらしいです。

昭和時代のため、防犯カメラもないし、セキュリティあまあまでしたしね、犯人捕まらずじまいです、はい。

見せしめ的なものもあったのかも?

後味が悪かったためか、店は閉めてしまったとのこと。

で、そのあとも私が子どもの頃、金庫をもってかれたこともあるあらしく、、(別にお金持ちということではない。)

今思い返すと、治安悪いところに住んでたのかな?

通学路で殺人事件も起きたりしてたらしいし…

玄関とか自転車のカギはちゃんと閉めないとすごい怒られた記憶がある。

抑止力になるような努力はけっこう大事だったりするのかも。

それでも弟は自転車3台(連続)盗まれてましたが…

なんか、お人よしな家系なんかんもなぁとも

最近、思ったりしています。

カモがネギしょって歩いてる一家…。