【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

10円玉を立たせる方法を考えてみました。

学研の幼児向けの問題集「かがく」にあった問題なんだけど...

カラー刷りで文字が大きく可愛らしいイラスト、1ページの問題が少なめのこの問題集、わたし見くびっておりました!

 

10円玉の絵があって、これが立つのか立たないのか?という問題に、親であるわたしも困惑。

 

よし、実験してみよう!

 

やってみるしかないよね♪

 

一緒に、10円玉が立つかどうか... 


f:id:keefir:20200315173354j:image

おー、立った!!

 

はじめ、ザラザラ、でこぼこのランチョンマットの上のほうがたつかな?と試しましたが、でこぼこだと立ちません。

 

10円玉の立て方は至ってシンプル♪

 

ふつうに平らなテーブルに、そっと置くだけです。


f:id:keefir:20200315173828j:image

他の硬貨も!一円玉も百円玉も立ちます!


f:id:keefir:20200315173928j:image

ふふふ。


f:id:keefir:20200315173957j:image

五円玉も、五十円玉も、五百円玉も立ちます!

 

日本の硬貨が、それだけ精巧に出来ているってことなんだろうな!

 

なんだか、ちょっと感動しました!

 

子どもも、立った!!と歓声をあげていました。