【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

ちょっと険悪な日々

小学校生活がはじまったばかり

 

家族共々、生活環境の変化に順応しつつあります。 

 

まず、一家揃って早寝になりました。

 

足並み揃えていこうということですね。

 

f:id:keefir:20190418093059j:plain

そして、最近の娘、荒れています。

 

あるおともだちにはたかれたり、キツイ言い方で嫌なこと言われたりするそうです。

 

うちの娘、叩き返したそうです。

 

そしたらもう一度はたいてきた。

 

また、叩き返したそうです。

 

私との会話ではかなり語気が荒く攻撃的でびっくり。

 

小学校で何を学んできているのでしょうか?

 

小学校は、けんかをしに行くところなのでしょうか?

 

コミュニケーション能力っていったいなんなのでしょう。

 

暴力は確かにいけないんだけれど、

 

子供同士じゃれあうような叩きあう経験も、もしかしたら必要なのかもとも思ったり、

 

いやいや、やっぱり暴力はいけないとも思ったり、

 

それがきっかけで陰口悪口言葉の暴力に移行していくんじゃないかなとか...、

 

言葉の暴力ならまだしも、無視とか最悪だし。

 

うーん、

 

いじめは人の遺伝子に刷り込まれちゃってるからなぁ。

 

イザとなったら、転校10回でも100回でもすればいいよね。