【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

タイムズカーシェア!2度目もやっぱり?何事も慣れが大事♪

8月のピアノレッスンもタイムズのカーシェアリングを利用してみました。

 

夏休みのせいか、先週は近所のカーシアが予約満杯で…やむなく、少し離れたところのカーシェアを予約しました。

 

結局ピアノのレッスンの日にちが変更になったので、カーシェアの予約日の変更になり近くの車を借りることもできたのですが、ものは試しでとちょっと遠いところにある車を予約してみました。

 

当日、娘はストライダーをこいで、私は徒歩でタイムズの駐車場に向かいました。

 

お天気はいいし風が吹いてないしで絶好のドライブ日和…でも、暑かった…

 

地図で確認したら近そうに見えたのですが、途中、娘もストライダーこぐのに飽きてきてしまって、結局、私がストライダを肩に担ぐはめに…。

 

歩いても歩いてもなかなかつかず…

 

やっぱり、次回は絶対近くの駐車場にしようねと娘と固く約束しました。

 

タイムズカーシェアは、、自転車を乗りつけることができれば最高なんですけどね。

そうでなければ、セグウェイが公道を走れるようになればいいのだけれど…。

 

なんでだめなの?

駐車場間まで歩くんじゃ、全然、時短にならないよ~。

 

さて、さて、目的の駐車場にいて、車に乗り込むと、

 

おやおや?これは新車っぽいぞ?

タイムズカーシェアリング

今回は、予約したのは…

  • アラウンドビューモニター
  • ブレーキサポート
  • コーナーセンサー

つきの車です。

 

旧式のオートマしか乗ったことないから、アラウンドビューモニターがついてても、

 

わざわざドアを開けて目視で背後を確認しちゃったり…

信号で止まる時に、ポンピングブレーキ踏んじゃったり…

 

新しいテクノロジーを積んだ車に慣れるまでに、ちょっと時間がかかりました。

 

でも、やっぱりサイドミラーはよく見えないから、車線変更はめちゃくちゃ怖いです。

 

車のシートは、たぶん小柄な私用にできていなくて…、運転席に深く沈み込んでしまって両サイドの視野がせまくなるんです。

 

車線変更でまごついてる人って、だいたい女性ドライバーなのもうなずける…。

 

もう、ここは直感と経験で、そしてなるべく車線変更はしない運転をするしかないといいう感じです。

 

そして、娘、今回は新車っぽいし、よく晴れているから窓全開で走れる…だから大丈夫かも、でも心配だから一応、エチケット袋をもたせて、いざ出発…。

 

今回は、車のカーナビとタブレットのグーグルマップのナビを両方つかって走ってみました。

 

途中から、気の合わない二人のアドバイザーを乗せているみたいで、そのやかましかったこと…。

 

 道なりに進むところは問題ないのですが、途中でどうしてもアップダウンの激しいところがあって…、

 

そこで、娘、ギブアップ、今回は、ユレからくるものでしょう…、エチケット袋にリバース(汗)

 

子どもを乗せて運転していると、やれ右折だ車線変更だ…よりも冷や冷やするのが、

 

ママ、気持ち悪い…

ママ、トイレにいきたい…

 

はぁ…。

 

もう、ここは腹をくくって車を子どもがリバースしようがなんだろうが、ぶつかって事故を起こすほうがまずい、命のほうが大事、迷わずススメという本能的な指令が下されて…

 

そんなこんなで、無事に到着、ふぅ。

 

帰りは、グーグルマップに道を聞いて、行きとほぼ同じ道をそのまま走ってこれました。

 

でも、グーグルマップちゃん、ちょっとかしこすぎて、地元の人も通らないような細い道まで案内してくれちゃうから、注意しないと。

 

少し、遠回りでも走りやすい道のほうがいい場合もあるから。

 

帰りは…こんどは、やっぱりトイレ~とはじまったので、

 

途中、コンビニによったけど…

 

そのあとは、慣れてきたのか、娘、すやすやと眠りにつきました。

 

次回は、やっぱり近場のタイムズにしてみます^^;

 

では、では~。