【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

リズムがわからない!そんなときに使うアプリ

ピアノとかの楽器を弾いていると、

 

時々、リズムがわからない部分がでてきますよね?

 

先生のレッスンは来週だし、自主練でなんとかしたいとき、

 

わたしは、


f:id:keefir:20240417225555j:image

このような、楽譜アプリに

 

さくっと該当箇所の旋律を書き写して、プレイボタンを押すと、自分が選んだ楽器の音で演奏してくれますので、

 

それで、リズムを確認します。

 

一定のリズムうちは機械のほうが断然得意ですから、

 

問答無用で、潔く、リズムをきざんでくれて助かります。

 

今回は、ScoreCreatorというアプリを使いました。

 

いろいろ試したけど、ScoreCreatorが使いやすい気がします。