ここのところピアノの森というアニメを見て
あんなことや、こんなこと、
いろいろ思うところありすぎなので、
書留めておくことに……
えーと、
このアニメとの出会いはー
だいぶ前、10年までいかないか?
多分お盆か正月のどっちかでNHKの特集かなんかだったと思う、
おもろいやーん、
てな感じで、実家のテレビで甥っ子らもいながらの、ワイワイガヤガヤなとこで見てた記憶が……
で、今回、Amazonのprimevideoで見てみたんだけど、
なーんか、
なんか
なんか
展開が
違う気がする‼️
靴ポーンは、最終審査の仔犬のワルツのときじゃなかった???
Amazonで続き見ようとしたけど、
よっしゃ
今回は、
Netflixにしてみるかー
となり、
Netflixで見てみたら、
primeのとだいぶ違うし、NHKのやつとも違う気が〜
えーと、
NHKのは、コンプライアンス的にヤバいとこはカーッと🎬!していたんだと思う、
NHKで放映できなかったところをいくつか、Netflixではカットしてない、たぶん。
その代わり、やっぱり靴ポーンのシーンもはしょってるし、この辺りからショパンまでのところもカットしちゃってるし、
そして、primeは、
これ、primevideo版!
っていうくらいに編集入りすぎ!!!
そして、ヤバいとこはぜんぶカットで品行方正な感動ストーリーになってる!
以前観たprimevideoのシンデレラが全方位に気をつかいすぎな内容だったことに驚いたが、
これもその流れをくんでますね。
1箇所だけ、カセットテープ、テープ引き出して聞けなくするという、手荒なとこありたけど
他は際どいところで、ギリセーフな感じにしてる。
Netflixは人間や世の中のダークな面を隠さず、凡庸なところはカット✂️