今日は、
派遣のお仕事はじめてみての話……
雑用や単純作業からExcelの集計作業まで……
仕事内容はいろいろなのではあるけれど、
Excelの集計に関して……
なかなかに高度な計算式……
もっと簡単な方法もあるのかな???
これ、
できません!
といったら、
どうゆー事態に発展していくんだろう????
と思ったり……Geminiいなかったらわたしどうなってた??とか……と、おもうよ。
そして、さっそく、
一見やさしそくて親切な同僚からの私のアラ探し……(家族に聞いたらそれは向こうが気にしすぎではと……)
たった1個の自虐発言が仕事を教えている最中だったといって、下っ端の立場でそれはない、と大騒ぎ(してたらしい)……
そして、同僚の上司への告げ口……(私は何も知らないフリ)
その時、自分が告げ口したことは言わずに、言ったときの上司の同調発言などを私にわざわざ教えてくれる……(事実とだいぶ異なる内容に驚く)
そのあと、
その件について、
上司は私に何も言わず、業務連絡のみのやり取りなんだけど、なにか冷たく感じるわたし……
二次情報は一切信じなくていいんだよね???
気のせいだよね?
言わなきゃいけないほどのことであれば、言ってくれてるよね?
その人笑顔でランチ誘ってくれるしさ、
こっちも、つい気をゆるすでしょ??
でもゆるしちゃだめなのが
事務職というものなの??
これ断ったら、まあ、同僚と上手くやれない人だわって私がワルモノにされる危険があるわけで
あちらも、仲間はずれにした張本人になるのが嫌だから、保身のために誘ってくれてるのかな?
疲れるハァ━(-д-;)━ァ
上司さん、私を信じて!そんな根も葉もないこと……相手の発言受け止めて適当に言ったんだよね???
これモラハラでは?
モラハラは、個人の感じ方だったりする影響も大きく、名誉毀損だ!と相手が思えば成立したり、状況証拠が残らないため、パワハラなどに比べて表面に見えにくく
かなり
タチがワルイ
挨拶をしたのに聞こえなかったから言わなかったのだ、言わなかったと先輩がいったらそれが正しいのだ、
というの、
前にもあった……。
わたし、このとき反論して、人間関係破綻。
今回は、こういうものであると理解したので、押し殺してみよう……。
それにしても上司との仲を引き裂くようなことなんで教えてくれるの?親切?
オフィスワークというものを何もわかってない、とその同僚は言う……
昔に比べれば、パワハラ、セクハラは激減してると思うし、
環境は整ってきてはいるとおもうんだけど、
モラハラはまだまだ健在なり……
職場の心理的安全性の浸透は
まだまだなのかな?