コンチハ(=^ω^)ノこんにちは!
アラフィフ人生これからということで、
セカンドキャリア構築中。
英語やらないと追放されそうな環境に身を置くようになって、早1ヶ月たちました。
現在、小さな変化がおきてます。
まず、
Audibleで英語のオーディオブックを聞いてると、
1つ1つバラバラに聞こえているのが、すっと英文として、そのまま入ってくる感覚があります。
日本語の本はすべてそのまま入ってくるんだけど、
その感じがときどきある感じです。
英単語も、英検準2めちゃわかる。
英検2級レベルが簡単に思える、準1級レベルも正答率が高くなってきて、
改めてTOEICのリーディング問題解くと、
辞書ひかなくても意味がわかる!
ということが増えてきました。
加えて、スタサプの基礎文法からやり直してみて、
リハビリしたら、
英語勉強していた高校時代にタイムスリップしたみたいな感覚が……
当時、基礎文法は中3で過去完了まで終えていたのに、
高校時代に失速……
今のところ、英単語がわかるようになってきて、
基礎文法のところも思い出してきたから、
次は熟語かな、熟語強化して、
過去問対策すれば、
いい線いきそうな予感します。
ちなみに、
職場では……
前方と斜め右後ろ方向と斜め左後ろ方向から、英会話が聞こえてきます。
うわぁ、
ここは日本だよね????
と言い聞かせながら、
仕事してます……。
ガン
バリ
マス(*・ω・)マス♪