【断捨離すれば…】賃貸快適スマートライフ

築30年以上の賃貸マンション、素敵スマートな暮らし方を考えるブログです。

3号がなくなるの?

こんばんは

この春からアラフィフ派遣OLになった、団塊の人です。

わたし、結婚は遅めだったので、

絶賛、子育て中です。

まぁ、三十路、四十路の子育てはまぁまぁ重労働でして、

働いたり、働かなかったり、

自分業してみたり、

在宅ワークしてみたり、

引こもりニートみたいになったり、

教育ママやってみたり、やめてみたり、

まぁ、いろいろありましたが、

問題なのは、

ずっと非正規でしたので、

妊娠出産で、一度退職するわけですね。

それで、旦那の扶養にそこで、

はじめて入れてもらってみて、

ものすごく助かったなぁという感想しかないんですよね。

これが正社員だったら、どうなるんだっけ?

もう、無関係なことだから追うのやめたし、忘れた。

それでさっきの話に戻るけれど、

私は非正規で仕事をやめたけれど、

3号という制度があって、

国民年金保険料や健康系保険料を払わなくても、

専業主婦の期間の1階部分の国民年金が保証されて、健康保険証がもらえて病院に通院することができて、

ものすごく助かったし、幸せな気持ちにもなったのですよね。

このまま、少し生活をやりくりすれば、ずっと専業主婦でもいいかな?

と思ったりもしました。

乳幼児の頃は、服はお下がりがたくさんもらえるし、実母も若かったりで、

いろいろ買ってもらえたりで、食費だって、チビはあんまり食べないから、そんなにはかからないし、

驚いたのはミルク育児しないのはお金の問題?と小児科の先生に言われたことなんだけど、

いや、そういう問題では……と額にアセアセした記憶が……、

いろいろとあってうちは、母乳育児のほうが金がかかったんだけどさ……小児科医って経済というものわかってねーな、

って思ったりもしたんだけど、

まあ、母乳育児には少しお金かけたけど、その他は

絵本とか、幼児向けの音楽教室とかそれくらいだし

それも、幼児向けは月謝も安いしでということなんだけど、

でもでも、

大きくなるにつれて、お金がどんどん必要になってくるんだろうなという、不安があり、

働く事を決心してみたり、

やっぱりやめてみたり、

やっぱり働いてみたり、

やっぱやめてみたり、

とか繰り返してきてて、

その都度、ほんと3号制度には助けられてきました。

なのになのに、

不公平だからなくそうという動きがあるらしく、

ますます、女性は大変だなぁという感想をもっているところです。

確かに、

うちの母は自営業者の妻で、自営業というのは波がありますからね、

いまは、もう廃業寸前の状態の自営業を自分の代で終わらせたくないという思いだけで続けているわけで、

そんな母が最近、会社員のほうがいいね。

と言うようになって、

おそらく、独立して会社員になった自分の子どもや孫を見ていて肌感覚で言ってるだけなんだけど、

3号制度の件については、もしかして知らないかもしれない、知らされてもないのかもしれない、というわけで、←\_( ゚ロ゚)ここ重要!(無知ゆえに声をあげない)

確かに現状では少し不公平かもなぁと思います。

それなら、自営業の人も、世帯主1人分の国民年金保険料を払えばいいようにすればいいのでないの?

それでいいじゃん。

シングルマザーは保険料払わなくてもよくすればいいじゃん。

なんで、そっちに話にいくんだろう?

健保が赤字だからとか、いうのはどうなの?

3号が原因で赤字なの?

もともと、戦争中に夫が戦地に行っていて留守の間に安心して、家事育児が出来るようにということで作られた古い制度で今にそぐわないから、

というのも、

それが現代にもマッチしてるから生き残ってる制度なんだし、古いからダメってのはどうかな?

そもそも、またいつ戦争が起きるのかもわからない世の中だし、

そもそも、団塊ジュニアのワタシとかは、受験戦争とか、様々な内戦ともいえる戦いの敗者側なわけで、

働く女性が増えた、共働きが増えた、のであれば3号の人は前より少なくなってるはずだし、

どうして、そっちに話がふれるのか意味不明です。

不公平というなら、自営業の人たちのことをなんとかしたらいいのにと思います。

健保の赤字はの原因はそこだけではないのですから……